加賀屋(和倉温泉)の雰囲気 入口

ウヒ
石川県七尾市和倉町の五つ星ホテル加賀屋にお泊り食べ歩き行ってきました。旅館に着いたなりに何人ものお出迎えが!加賀屋のおもてなしは到着した早々から始まっているようです。加賀屋のちょうちんにテンションMAX!

加賀屋(和倉温泉)の雰囲気 内観

ウヒ
入ってすぐのちょうちんにも驚きましたが、それ以上に吹き抜けがすごいです。吹き抜けの横壁には加賀友禅が貼ってあり、エレベーターに乗りながら鑑賞することができます。

リン
慰安旅行で憧れの加賀屋さんに行ってきましたー!旅館であることを忘れてしまうぐらい、館内にはたくさんの美術品が飾られていました。普段はあまり見ることのできないものを鑑賞することができ、食事やお部屋、温泉以外にもこんな楽しませてくれることに感動です。

リン
正面玄関に飾られている、ちょうちん。「千と千尋の神隠し」を彷彿させる雰囲気。

ウヒ
ロビーではこの琴で定期的に生演奏してくれます。どこにいても綺麗な琴の音色に癒されます。

リン
「番傘」をイメージしたバーしぐれ

加賀屋(和倉温泉)の雰囲気 客間

ウヒ
常に和の雰囲気を感じさせてくれるので、同じ日本に住む私でもワクワクします。海外のお客さんにはもっと魅力的に写るんでしょうね。寝る時はベッドか和室にふとんを敷くか選べます。洗面所に洗面台2台あり、朝の用意も同時進行できるような心遣いも感じました。

リン
初めて泊まる星付きホテル!しかも五つ星!嬉しくていい年して飛び跳ねてしまった私。二人で泊まるにはもったいないぐらい広々としたお部屋でした。

ウヒ
部屋に着くなり、仲居さんが抹茶とお茶菓子を用意してくださいました。このお菓子『ゆうげつ』めっちゃ美味かったです。1階の売り場にも置いてあったので、お土産に喜ばれると思います。加賀屋の仲居さんは20代前半ぐらいの若い方が多いです。

ウヒ
加賀屋さんのベッドめっちゃ寝やすかったです。浅田真央さんや錦織圭さんも愛用しているエアウィーヴを使用しているらしいです。

↑ ↑ 詳しくはコチラ ↑ ↑

加賀屋(和倉温泉)の雰囲気 客間からの景色

ウヒ
角部屋だったので、海も街並みも楽しめるいい部屋でした。

リン
早朝、お部屋から撮った写真です。あいにくの曇り空でしたが、海を見ながらくつろげる素敵なお部屋でした。

加賀屋(和倉温泉)の雰囲気 美術

ウヒ
『館内は美術館ツアー』に参加しました。陶器等の他の美術品も多数展示してありましたが、興味が無いものは写していないので、写真の内容は偏っています。

ウヒ
能舞台です。能をする時には目付柱というのを入れるそうですが、最近は結婚式の予約が多く、能をすることが滅多にないので外した状態にしてあるそうです。

リン
初代の女将さんが着ていたお着物。70年前に作られたとは思えないほど綺麗なお着物。今の女将さんが着るには丈が合わないそうです。色も柄もとっても個性的で粋な感じがしました。

加賀屋(和倉温泉)のお料理 夕食

ウヒ
地物食材をふんだんに使いつつ、彩り鮮やかな加賀屋さんの料理です。お品書きの細かさに心遣いを感じますが、食べるのに夢中でほとんど読んでません(苦笑)

リン
待ちに待ったメインイベントの夕食です!もちろん部屋食!食材はもちろん、器にも加賀屋さんのこだわりを感じました。一皿一皿に込められた加賀屋さんの「おもてなしの心」を堪能させてもらいました。

リン
ナマコの卵巣を塩漬けして干物にした能登の高級珍味「干し口子」

加賀屋(和倉温泉)の雰囲気 イベント

リン
夕食の後は、1Fのロビーでラテンミュージックの生演奏。あまい歌声と音色にウットリしてしまいました。

加賀屋(和倉温泉)のお料理 朝食

ウヒ
普段は朝ごはんはあまり入らないのですが、なんせ米が激うまで3杯おかわりしてしまいました。

リン
旅館の朝ごはんってなんでこんなにおいしいんでしょう!どれも上品なお味でこれぞ「THE 日本の朝ごはん」でした。

加賀屋(和倉温泉)の雰囲気 お花

ウヒ
普段、あまり花には興味ない私ですが、これほど見事に上品に飾られるとつい目がいってしまいます。

リン
お部屋だけでなく、旅館の至る所にお花がいけてあり、とっても癒されます。気付いたらお花の写真ばかり撮っていた私。加賀屋さんのおしつらえ。さすがです!

加賀屋(和倉温泉)の別館 あえの風

ウヒ
温泉は加賀屋だけではなく、別館のあえの風にも入りに行くことができたので、初日の夜はあえの風のお風呂に行ってきました。もちろん送迎付きです。加賀屋の温泉もあえの風の温泉もどちらも海がとても近くて絶景でした。福井の『漁火』からの眺めも良いですが、それよりも海が近い感じです。

↑ ↑旅行したくなった方↑ ↑

加賀屋(和倉温泉)のまとめ

1. さすがの五つ星ホテル
  2. 仲居さん若い人多く、接客もしっかり
  3. 日によってイベント多数用意
  4. 関連施設のお風呂にも入ることができる
  5. 館内どこもお香のいい匂い
  6. 客室や温泉からオーシャンビュー
  7. 料理は地元の食材をメインに使用
  8. さすがにいい値段(参考価格:生ビール925円)
  9. 海外の客も多く、鉢合わせると騒がしく感じることもある

2018/9/26~9/27時点での

Recent Posts

• イタリアン
  • 夜 お酒込み5000円程

ピッツェリア フェリーチェ(イタリアン食べ歩き)

ピッツェリア フェリーチェ(イタリアン食…

• フレンチ
  • 夜 お酒込み5000円程

ラジット-L’ajitto-(フレンチ ランチ食べ歩き)

ラジット-L'ajitto-のお店の雰囲…

• 福井駅周辺
  • イタリアン
  • イベント

LOHASクラブ.トッコ(ワイン飲み放題)

LOHASクラブ.トッコ(ワイン飲み放題…

• 和食
  • 居酒屋

甚兵衛(和食居酒屋ランチ食べ歩き)

甚兵衛(和食居酒屋)のお店の雰囲気 &n…

• 夜 お酒込み3500円程
  • ラーメン

池田てつなべ餃子(まぜそば・餃子食べ歩き)

池田てつなべ餃子(まぜそば・餃子)のお店…

• 台湾・中華料理
  • 夜 お酒込み3500円程

大福(中華料理食べ歩き)

大福(中華料理) 大福(中華料理)のお料…